nov-blog’s blog

気になったこと、思いついたことなど書くしょーもないおじさんのブログです。

やっとこさサイトでRSS表示ができた【python Django feedperser】

プログラミングを牛歩のように進めています。

 

サイトにニュースを表示させるためにRSSを使ったろということでやりました。

とりあえずyahoo天気を表示させてみます。

f:id:nov-blog:20210514214032p:plain

yahooは公開サイトに使っちゃだめだよ!

pythonRSSを読む機能であるfeedperserがあったため読み込みはすぐにできましたがHTMLに表示するのに手間取りました。初心者なんで許してください。

 

実際に作成したコードはこんな感じ。

f:id:nov-blog:20210514215138p:plain

f:id:nov-blog:20210514215141p:plain

f:id:nov-blog:20210514215307p:plain

リストの中に辞書形式でもappendできることがわかっていなかったので詰まっていました。

feedperserの詳細は検索したらたくさん出てくるからここには書きません!

 

このブログ自体公開しているけど自分のために書いているのがほとんど。
こんな調子で進めてるとなんか先が思いやられる...