nov-blog’s blog

気になったこと、思いついたことなど書くしょーもないおじさんのブログです。

英語を覚えたくて覚えたくて覚えたくて震えている話【webアイデア】

私の部屋にはスピードラーニングが52巻あります。
買ってたけど聴いてなかったんです。

f:id:nov-blog:20210512204712j:plain

んほー

これからの世の中、どうなるかわかりませんから少しは英語で会話できるようになっておきたいとおもうわけです。

 

 

ところで最近よく耳にすることですが、日本の学校の英語学習には問題があり、実際に使用できる人が増えていないと言われています。

そういう自分も学生の時には単なる試験科目程度にしか思っていませんでしたが。

f:id:nov-blog:20210512210300p:plain

ほらgoogle先生だってそういってるよ

では実際に必要な学習方法ってどうなのかと探してみるとなかなか情報量が多い。
英会話スクールとか学習教材販売とか勉強サイトとかめちゃくちゃたくさんある。
これが正解というものはないのでしょう。

 

 

海外旅行する程度なら覚える単語は1,000~1,100単語ほどだそうなので、これらを重点的に覚えられるようにしたい。ちなみにこの単語数は大体中学校で習う量程度です。

 

一番いいのは実際に使って直してもらってしゃべっているのを真似することのようですがここ日本だし...

 

 

というわけで自分が考えたのがサイトを作って入力しながら覚えてみようというものです。

 

仕様は以下の通り

・トップページに中学校で習う英単語を簡単な順に並べる。(単語の種類は分ける。)

・単語のページに意味と例文を載せる。(例文を多めに)

・単語と例文の読み上げボタンをつける。

・中学で習う英文法の例文を集めたページを設置。

 

その単語を正確に知るというよりも例文を主軸に使ったり聞いたりできるようにしてみようという考えです。

簡単な順、というのがあいまいなのでどこかのサイトの順番を真似すると思います。

pythonには読み上げするコードがあるのでそれを覚えれば作成できるだろうというアイデアです。

 

イデアよりも完成を頑張れよと言われそうな感じでございます。