nov-blog’s blog

気になったこと、思いついたことなど書くしょーもないおじさんのブログです。

【アイデア】切り抜き動画をさらに利用したアプリ

※口調が安定しないの!ごめんね!※

YOUTUBERやVTUBERの台頭でかなり盛り上がっている動画界隈ですが、
この盛り上がりに貢献しているものとして「切り抜き動画」があります。

 

youtuberが企画もので短い動画を上げている場合はそのまま見ればいいですが、ライブ配信など動画によっては3時間近くあったりするととても見切れない。
そんなときにおもしろかった部分や注目の部分を切り抜いた動画を見るのが便利です。

この切り抜き動画を上げているのは本人ではなく別のチャンネルの人が上げているのがほとんどです。このおかげで動画の本数がかなり多くなり知名度の向上や収益の向上につながっているようです。

 

そんなわけで切り抜き動画がめちゃくちゃ増えてきているわけですが、これを使ってひとつアプリができないかと。

 

 

あるYOUTUBERやVTUBERを指定してその切り抜き動画をリスト化して連続再生するアプリというアイデアです。

 

切り抜きの数もめちゃくちゃ増えていて見切れないだろう、
ダイジェストの連続も需要はあるだろう、
テレビのように流しっぱなしにしてほかの作業しながら見るのもいいだろうという考え。

PCではそんなに需要はなさそうだが、スマホなら結構ありじゃないだろうか。

自分でこまめに再生リストを作るのなら不要ですが、少数派だと思います。
昔からラジオの流し聞き、テレビの流し見はよくあることです。

仕様は人気のあるYOUTUBERやVTUBERのリストを用意して、タップすると再生リストを表示。タップしたところから連続再生するのが主な機能。
これにリストのお気に入り、動画のお気に入り、元の動画配信者へのリンク、元の動画へのリンクがあればいいかな?

 

そして収益化については広告を連続再生の間に差し込めばOK。テレビのCMみたいなものですね。
それが嫌な人もいると思いますのでNOads版を有料で出しておく。
払うか払わないか微妙な価格...500~600円くらいにして出せばなかなかいいかと。

 

 

そもそもその動画だけをリストアップできるのかとか、更新はどうすんねんとか問題はあるので実現できるかは...う~んw